
とりどり.com

宝塚や本、映画、旅行のことなど。

空を映す棚田

自然

f:id:toridoriki:20160512001750j:plain

棚田に水がはる季節かと思い、ちょっと山の奥へ来てみたけれど
まだ完全じゃなかったみたいだ。

子どもの頃、私はこの風景が当たり前に存在するものだと信じて疑わなかった。ずっと見られると思っていたけれど、今となってはすっかりそうではなくなってしまった。
正確にいえば、放置された棚田はたくさんあるけど、生きている棚田はずいぶん減っている。田を引き継ぐ人がいないから。

一番見晴らしの良い場所に行き、大きく深呼吸する。
川から引いてきた水で田が少しだけ波打ち、一面に広がった水は鏡みたいに空を映す。今日のような三日月が綺麗な日には、棚田にもうひとつ月が浮かぶ。水のゆらぎと同じように月の光はにじむ。

棚田がこんなに美しいとは、小さい頃は思わなかった。
すべての田に水がはる頃、また来よう。